また書くのが遅くなっちゃいましたが(汗)

先日の「海の日」に、海を見に行ってきました。

 

基本あまのじゃく人間な私が、こういうベタなことするのは珍しいかも!

 

行き先は東伊豆です。

伊豆急行に乗って、てくてくと。

 

ラッキーなことに、途中から「リゾート21」という特別な車両に乗り換えることができました!

リゾート21の詳細はこちら

(仕事で会う電車好きの子どもに話したら、目をむいてうらやましがられた(笑))

 

 

 

海側を向いたシートからの風景です。

 

海がぜいたくに、大パノラマ!!!

すばらしい開放感!

 

ちなみに、1枚目の写真に写っている雲をかぶった山(島)は伊豆大島、三原山だそうです。

こんな場所からこんなふうに見えると思ってなかったので、ちょっとびっくり!

 

そして終点、伊豆急下田にて下車。

 

IMG_4290

 

黒船という名の遊覧船で、下田港を一周しました。

大河ドラマ「花燃ゆ」私は見ていないけど、今年まさに話題の場所ですね!

 

IMG_4293 IMG_4295

まさにこの場所で、

得体のしれない不気味な黒船に向かって、吉田松陰が小舟をせっせと漕いで行ったのか・・・

ということをリアルに想像し、あまりの無茶っぷりを実感して呆然となりました。すごいわ。

 

IMG_4305

海鳥がきれいに撮れた!

 

IMG_4309

少し沖の方に出ると、海水の温度がぐっと下がったのを肌身で感じる。

 

昔は、海っていえば楽しいばかりの場所だった。

大人になっていろんな場所の海を見て、その表情の違いにいつも感嘆させられる。

いろんな出来事を経験して、美しさも、底知れない恐ろしさも・・・すべてを包含する凄みを感じる。

 

 

そもそも私は瀬戸内海に面した広島の生まれ育ちなので、海=見える範囲に島がぽこぽこ浮かびまくってるもの、というのがベースにあるみたいで。

なので、ほんとに果てしなく広がる太平洋を目の前にすると、

その雄大な美しさにとても感動すると同時に、本当にどこまでもこのまま続いて海以外何もないんだ・・・って思うと背筋がちょっと寒くなります。

 

 

IMG_4315

熱海の高台より。

光を受けてキラキラ光る、ただただ綺麗な海を最後にご覧いただき、

 

本日の旅日記おしまい!